【ルールメイカー】ver1.07 アップデートで日付指定が使いやすくなります。18年右肩上がりの新アノマリー設定公開。

【ルールメイカー】ver1.07 アップデートで日付指定が使いやすくなります。18年右肩上がりの新アノマリー設定公開。

こんにちは。わいぞーと申します。
ブログ更新ご無沙汰しておりました。

今回は,
自作ストラテジーが簡単に作れるEA【ルールメイカー】にて実現可能な,有益なアノマリーがありますので共有です。
 

【ルールメイカー】時間指定・RSIを使用した自作ストラテジーがつくれるEA

ついでに,兼ねてからコメントいただいておりました,複数の日付指定に対応したver1.07をリリースすることにいたしました。
(ゴゴジャンよりアップデート版が展開され次第,ご利用ください。)

新アノマリー設定

設定値だけ知りたい方はこちらからどうぞ。

RuleMaker_1_07_USDJPY_M5_USDfixing.zip



今回のアノマリーは,簡単に言うと,
月末にかけて,海外取引企業の会計・決算で,主要通貨USDからJPYに変えるためのJPY買いによる円高,すなわちUSDJPYの下降が発生すると言われているアノマリーです。

ストラテジーの概要は以下です。

通貨ペア: USDJPY
売買方向: 売り
時間: 日本時間8時~15時

本当にこれだけです。決まった時間にUSDJPY売るだけで,
予想以上に期待値の高い取引成績となっています。



ルールメイカーで設定するには,
1.売り注文のみなので,買いルールの曜日全て「取引しない」。売りルールの曜日全て「取引する」に。

2.「参照時間」は日本時間のままで,「売りエントリ開始時刻」を8時,「売りクローズ時刻」を15時に。

3.(ver1.07より)月末の日付のみ取引するように,「特定の日付のみトレード」をONにし,取引する月・日を下図のように入力します。

毎月23日~31日に取引するようになります。


このように簡単に新アノマリー戦略EAの完成です。
まだTP/SL, RSIやボリンジャーフィルターなどの最適化もしていないので,もっと磨けるかもしれません。

今後も随時,良いアノマリーがあれば,皆様にも共有したいと思います(^^)/
setファイルの使い方やルールメイカーの詳細についてわからなくなりましたら,
引き続き,こちらのページをご利用くださいませ。

【ルールメイカー】優良setファイル配布ページ


それでは!

【ルールメイカー】時間指定・RSIを使用した自作ストラテジーがつくれるEA